在宅ワーク・フリーランス

子供が小さい主婦でも在宅ワークで19万稼げた!両立方法と収入報告

子供が小さい私がギリ両立中!在宅ワーク・副業の収入報告(2021年7月分)

2歳&0歳児子育てをしながら在宅ワークを7年ほどやっている主婦、ヒイラギです。

 

最初の出産が2019年だったので、それから一応2年ちょっと両立中です!

 

需要があるか不明ですが、在宅ワークの収入を記録しておこうと思います!

 

また、

2人の小さい子供がいるのにどうやって両立しているのか?

についても書いていきます。

 

登録無料のクラウドワークス
\私が利用中の在宅ワーク求人サイト/

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

子供が小さいママの在宅ワーク報酬内容!

 

それでは、以下2021年7月分の報酬です。

 

2021年7月 在宅ワーク総収入:194,500円

ライティング: 54,600円
YouTube原稿:109,900円
サイトメンテナンス、メール対応:30,000円

 

7月もかなりきつかったですね💦

 

家にいてこれだけ稼げればまあ満足なのですが、

仕事かブログでパソコンに向き合っている時間がかなり多く、子供には寂しい思いをさせちゃったなと罪悪感もありました・・・

 

ちなみに、在宅ワークは主にクラウドワークスという、オンライン上で仕事を探せるサイトで見つけています!(いずれも会員登録は無料)

 

2011年に運営が始まっており、意外と実績のあるサービスで信頼できるので、まだ登録していない方がいたらぜひチェックしてみるといいですよ!

実際にWebライターや事務サポート案件を受注し、私も何度も振り込んでもらってます!

 

関連記事

主婦が在宅ワークで稼ぐ具体的な方法【2か月で13万円稼いだ私が解説するブログ】

登録無料のクラウドワークス
\私が利用中の在宅ワーク求人サイト/

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

子供が小さいと在宅ワーク中ほったらかしにならない?私の解決方法

 

ところで、2児の子育て主婦がどうやって在宅ワークを両立しているか、気になる人もいますよね。

 

昼間子供達が起きている間だと、仕事なんて全然集中できません。

作業中に子供が泣き出してしまい、それでも黙々と作業を続ける・・・というわけにもなかなかいかず。

 

罪悪感が勝って結局仕事を中断することがほとんどです。

 

ということで、

小さい子供を育てているけど、私にも在宅ワークができるかな?

と気になっているママのために、私がやっている方法を説明しますね。

 

小さい子供がいる場合に在宅ワークと子育てを両立する方法は以下の通りです。

  1. 在宅ワーク案件はスキマ時間でサクッと探す
  2. 子供達はなるべく早く寝かせ、夜中に集中して作業する
  3. なるべく外で遊ばせて昼寝させる&パパに頼る
  4. 子供が一人遊びに夢中になっている時は思考系、それ以外の時は単純作業系
  5. Youtubeや幼児向けアプリに頼る

詳しくみていきますね!

在宅ワーク案件はスキマ時間でサクッと探す

 

クラウドワークスで在宅ワーク案件を探す時は、あらかじめ自分の希望にマッチする検索条件を決めておき、事務的にササッと探すようにしています。

 

子育て中は時間の使い方が命です。

(ネットサーフィンのようにだらだら時間をかけるともったいないので、最近は2~3日に1回5分~10分くらいです。)

 

子供達はなるべく早く寝かせ、夜集中して作業する

 

また、私は夜型人間なので夜の10時以降から一気に作業することが多いです。(遅いとだいたい朝4時くらいまで・・・)

が、もちろん早起きしてやるのでもいいと思います!!

 

めちゃくちゃ疲れるし、けっこう辛いです。。。

 

これを毎日半年間やっていたら一時期体調を崩しかけたので、最近は睡眠時間は6時間確保するようにしています。(本末転倒!!)

 

1日あたりの在宅ワーク時間は平均5~6時間くらいで、週7稼働計算です。。。

これで19万円と聞くと、あまり多くはないかもですね。

 

まあ子供の教育費もかかってきそうだし、フルタイムで外で働いていたとしたら多分もっと大変なので、それよりはましかな!と思っています。

 

あと、昼間どうしても眠い時は子供と一緒に昼寝もします^^;

これくらいしょうがないはず!笑

 

昼寝中に子供が勝手に外に行っちゃったなんてこともたまにニュースで見るので、施錠されてるかどうかや、他に危険がないかは絶対チェックしてます 😥 

 

なるべく子供を外で遊ばせて昼寝させる&パパに頼る

 

他には、うちは割とパパが子育てに協力してくれるので、休日は子供と一緒に公園に行ってもらい、その間に在宅ワークをやることもあります。

 

協力が見込めるパパでないと厳しい面もあるかもしれないですが・・・

 

もしくは自分が昼間子供を公園に連れて行き、体力を使ってもらいお昼寝させ、その間に集中力が必要なWebライターなどの仕事をやる作戦です(笑)

 

やっぱり子育て中の在宅ワークは、どうしても子供が寝ている間にやるのが中心になるので、自分の睡眠時間を削るしかないのかなと諦めています(;^ω^)

 

もし家族に協力してもらえるなら、積極的に頼っていくのもいいと思います!

 

私の場合、時々夫のじいじばあばの家にお邪魔して作業することも。

その代わり洗い物をやったり、わいr・・・ではなく、手土産を渡したりなんてこともあります!

 

子供が一人遊びに夢中になっている時は思考系、それ以外の時は単純作業系

上では人に頼ったり、夜作業したりという方法を挙げました。

 

しかし昼間自分一人で子供を見ながら在宅ワークをやらなければならないこともありますよね。

 

もし子供が一人遊びに夢中になっている時や、お昼寝中であれば、在宅ワーク中にちょっかい出されることも少ないです。

そんな時はある程度集中力が必要な思考系(Webライティング)の仕事をします。

 

逆に、「ママー!ママー!」な構ってモードになっている時は、途中で反応してあげられるよう、あまり頭を使わなくても良い定型的な仕事をやっています。

 

この辺は常に子供の様子をチェックしながら切り替えてます(^^;)

 

ということで、在宅ワークを探す時にはできれば、

頭を使う仕事だけでなく単純作業系の仕事も同時に探しておくのがおすすめです!

 

Webライティングの在宅ワークはとても人気がありますが、作業内容が決まっていることも多い事務サポートの案件を狙うのも両立のコツだと思っています。

 

Youtubeや幼児向けアプリに頼る

 

これは最終手段なのですが、Youtubeかスマホの幼児向けアプリにも頼っています💦

他の在宅ワーカーのママ友にも聞いてみたのですが、やはりYoutubeは使っているとのこと・・・

 

自分が視力が悪いので、子供もそうなってしまうのが心配ということもあり、見せる時間は制限するようにしています。

また、長時間連続して画面を見続けないようにも気を付けてます;(1時間連続までにするなど)

 

Youtubeはキッズモードも設定できますし、最近はスマホアプリで幼児向けの簡単なゲーム?ができるものがあるので、ありがたく使わせてもらってますね・・・

 

以上、小さい子供がいる主婦の在宅ワーク状況を書いてみました。

 

他にも色々な記事を書いているので、ぜひチェックしていってくださいね。

 

私の体験談にもとづく在宅ワーク獲得方法などを紹介↓

クラウドワークス初心者の初月収は4万円!初月3万円以上稼ぐコツ【副業・在宅ワーク】

主婦が在宅ワークで稼ぐ具体的な方法【2か月で13万円稼いだ私が解説するブログ】

 

登録無料のクラウドワークス
\私が利用中の在宅ワーク求人サイト/

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

 

 

 

ABOUT ME
ヒイラギ
アラサー在宅勤務6年目・2児の子育て主婦です。 【在宅ワーク・副業・フリーランス】×【Webデザイン学習】×【英会話】等を軸に書いてます。元銀行員で元英語講師。本業は宿泊施設の運営会社で予約管理やWebマーケティングなどの仕事をしています。