ブログ

2020年12月ブログ運営報告&副業成果

ブログアフィリエイトするなら登録しておきたいASP2選!

 

A8.net

もしもアフィリエイト

アフィリエイト初心者でも成果を出しやすいプログラムが豊富。

A8と”もしも”はほとんどのアフィリエイターが登録しているはず。

今のうちに無料登録しておきましょう!

A8.net無料会員募集!
【公式】もしもアフィリエイトの無料登録

 

こんにちは。在宅ワーク6年目主婦ブロガーのヒイラギです。今回もブログ運営と副業成果の記録記事です!

 

2020年12月はブログの記事更新を過去一番頑張れた月になりました!

(自画自賛・・・笑)

 

このブログに関してはほぼ毎日更新ができたおかげか、

収益に関しても芽が出たかな?と思える月でした。

 

以下、運営結果と副業記録を(できる範囲で)包み隠さず書きました!

あまり多くはないので、それなりにリアルな内容だと思います(笑)

2020年12月のブログ運営結果&在宅ワーク収益

2020年12月

【ブログ】
・書いた記事数 31
(非公開の特化ブログ5記事)
・新規ユーザー数 882
・PV数 (新規ユーザーのみ計測)2270
・アドセンス収益 600円くらい
・アフィリエイト収益 359円

【在宅ワーク】
・本業バイト 30,000円
・ランサーズ 2,842円(1記事+ミニタスク×6)
・メルカリ  1,785円

※本業の会社からもらっている仕事は育休の法律上限を超えない範囲でやってます。
※アドセンス推定収益の公開はNGなので、およその数値を書いてます。

 

サイトにアクセスしてくださった新規ユーザー数は11月の472から大幅アップしました!

新規ユーザーのPV数も1130からほぼ2倍です。

 

運営開始してから2年以上経ってるので亀の歩みですが・・・

今後もモチベーションはなんとか維持できそうです。

ブログ100記事書いたけど稼げない!収益&PV公開。あとは気づいたこと。

このブログについて。方向性とA8でのアフィリエイト初成果!

本サイトは雑記ブログということもあり、

今まであまり方向性が定まっていなかったのですが

記事をたくさん書いているうちに「ママ向けの稼ぐためのスキルアップ応援」というブログの趣旨が見えてきたように思います。

 

趣味ブロガーとして有名なクロネさんのアドバイスを参考に、いくつかのジャンルを含んだ「雑誌ブログ」としてやっていくつもりです!

 

また一番びっくりしたのが、

ついにA8.netでのアフィリエイト成果が発生したことです。

 

件数は1件、120円ほどでわずかですが、2年やってきてA8で初成果が出たのは本当にうれしかったです。

 

広告のクリック数は着実に上がっているので、検索ユーザーの悩みを解決できる記事を継続して書いていきたいですね!

 

もしもアフィリエイト経由での成果は7件、239円でした。

こちらもAmazon・Yahooショッピング・楽天市場の成果だけだったので金額はあまり伸びず。

もう少し高単価の案件での成果発生を目指していきたいところです。

 

ブログ収益全体で見ると、ついに夢だったサーバー月額料金を賄える金額になったので、第一目標は達成できました✨

趣味でやってる特化ブログについて

ほぼ趣味でやってる特化ブログは更新記事数がたった5記事という結果に。

こちらは合計記事数は35で、まだまだ収益化からは程遠い状態。

 

海外旅行系のジャンルを選んでいるので、新型コロナも流行っているこの時期は厳しそうですね。

 

もっと記事を増やしてお披露目できるようにしていきたいです。

 

在宅ワークについて

現在妊娠35週、まもなく臨月ということもあり

12月はクラウドソーシングサイトで新規ライティング案件は受けませんでした。

 

そのためライティングの収入は大幅減・・・

 

急に陣痛が来て納期に間に合わなくなったら、

クライアントに迷惑をかけてしまう!と心配していたのが理由ですが

結局生まれる気配はまだありません(笑)

 

予定日は2月3日なので、来月も新規ライティング案件はお休みの予定。

 

2021年1月の在宅ワークは、中国輸入で仕入れた小物や自宅の不用品をメルカリでちょこちょこ売る位に留めたいと思います。

今後ブログでやっていきたいこと

今後はブログ収益アップのために、もう少し色々な分析を行っていくつもりです。

 

最近気になっているのがアドセンスのクリック単価です。

実は、ブログのジャンル転換をしてから大幅にアドセンスのクリック単価が下がってしまいました。

 

当初このブログは金融・投資系ジャンルで行こうと思ったのですが、

YMYL系の内容(人のお金や健康に関すること)だとよろしくないという話がちらほら出ていたためジャンル転換を行いました。

 

アドセンスの金融系のクリック単価は高いので、ジャンルを変えれば単価が下がってしまうのは予想できましたが、まさかここまでとは・・・という感じです。

(以前は1クリックで100円超なんてこともありましたが、今はせいぜい十数円)

 

やはりブログを見に来て下さる人を増やしつつASP案件の制約に繋げないと「ブログ飯」には程遠い状態なので、流入ページ・キーワードを見定めて適切な広告配置もしていけたらなと思います。

 

それでは今回はこの辺で~!

 

前回の運営報告

https://zaitaku-mama.com/2020-octnov-blog/

 

ブログアフィリエイトするなら登録しておきたいASP2選!

 

A8.net

もしもアフィリエイト

アフィリエイト初心者でも成果を出しやすいプログラムが豊富。

A8と”もしも”はほとんどのアフィリエイターが登録しているはず。

今のうちに無料登録しておきましょう!

A8.net無料会員募集!
【公式】もしもアフィリエイトの無料登録

 

ABOUT ME
ヒイラギ
アラサー在宅勤務6年目・2児の子育て主婦です。 【在宅ワーク・副業・フリーランス】×【Webマーケティング】×【Webデザイン学習】×【英会話】等を軸に書いてます。元銀行員で元英語講師。本業は宿泊施設の運営会社でWebマーケティングや予約管理などの仕事をしています。
管理人おすすめの在宅ワークが見つかるサイト

【クラウドワークス】

登録者数は300万人以上と、日本最大級の在宅ワーク検索サイトです。

初心者・未経験者でも始めやすいライティング、メールサポート、タスク案件が多数!

私が在宅ワークを始めたきっかけとなったサイトです。登録は無料なので副業を始めてみたい人は是非会員になってみてください。